2020年12月27日

働き方が選べる時代!委託ドライバーと正社員の違いについて

こんにちは。
富山県富山市を拠点に、関西から北海道にかけて活動している運送業者のエーワイLINEです。
令和元年に創業したばかりの弊社ではございますが、優秀な軽貨物ドライバー・宅配ドライバー・配送ドライバーを集め、皆さまのもとにサービスをお届けしてまいりました。
以前は正社員として働くのが正解だとされていましたが、時代が変わって最近ではフリーランスや委託契約といった形で働く方も増えてきていますよね。
そこで今回は、委託ドライバーと正社員のどちらも採用している弊社だからこそお伝えできる、それぞれの働き方の違いについて解説いたします。
委託ドライバーとしての働き方に興味がある方はぜひ参考にご覧くださいね。

自由さを選ぶなら委託ドライバー!

まず委託ドライバーとして働くのであれば、収入に関しては完全歩合制となるので、頑張れば頑張るほど収入は上がりますし、逆に怠けてしまうと収入は下がってしまいます。
要領よく業務をこなせる方であれば、短時間でも稼げるようになってくるのが委託ドライバーの魅力であり、時間を有効活用したい方や効率重視の方におすすめの働き方です。
時間帯や曜日を選んで働ける点もメリットで、朝が苦手な方は夜間の長距離ドライバーや引越便ドライバーとしての働き方を選べます。
自由を尊重したいのであれば、委託ドライバーの仕事をぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

福利厚生を求めるなら正社員!

正社員よりも委託ドライバーの方がメリットは大きいの?と感じた方もいらっしゃるでしょうが、正社員にもきちんとメリットがあるのでご安心くださいね。
弊社の場合、正社員の方には作業服と交通費、賞与と昇給制度をご用意しております。
そのため委託ドライバーでないと、高収入を目指せないわけでは決してありません。
委託ドライバーの方だと加入できない社会保険についても、正社員の方でしたらもちろんご加入いただけます。
シフトなどに関して会社からの要請にある程度応えることができ、福利厚生などの面でメリットを得たいのであれば正社員という働き方がおすすめですよ。

異業種からの転職も歓迎です!

委託ドライバーと正社員の違いについて解説いたしましたが、それぞれの魅力は感じていただけましたでしょうか。
委託ドライバー、正社員、どちらの働き方も大歓迎いたしますので、弊社求人に興味がございましたら異業種の方もぜひお気軽にご応募ください。

必要なときに必要なだけ利用できます!

大手運送業者だと、荷物の量や配送の頻度が決められていて、少量の荷物や一時的に利用したいといった際に引き受けてもらえないこともありますよね。
そこで必要なときに必要なだけ利用できるスポット便やチャーター便などのサービスを弊社ではご用意いたしました。
大手にはない柔軟さで皆さまのご要望にお応えいたしますので、一時利用の方もぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。

エーワイLINE
〒939-2622
富山県富山市婦中町千里1016-1
TEL:080-4251-0612

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

収入UPのチャンス!軽ドライバー募集中 

収入UPのチャンス!軽ドライバー募集中 

こんにちは!エーワイLINEです。 弊社では富山市を中心に軽貨物配送を行っております。 求人募集 た …

軽貨物配送スタッフ募集!「ガッツリ稼ぎたい」にも「空いた時間を有効活用」にも対応いたします!

軽貨物配送スタッフ募集!「ガッツリ稼ぎた…

こんにちは!富山県富山市のエーワイLINEです。 弊社は関西から北海道にかけて軽貨物を対象とした運送 …

明日

明日

新しいドライバーさんが明日から走ります! これからどんどん収入を伸ばして行ってくれたらいいな〜! お …

お問い合わせ 委託ドライバー募集!